さる9日から7月23日日曜日に尼崎アルカイックホールで開催のピアノの発表会申込み受付を開始致しました。4月17日現在「ミニホールデビューの部」「ミニホール1部」「オクトホール1部」「オクトホール2部」は定員となり締切となっています。まだ、「ミニホール3部」「オクトホール3部」「オクトホール4部」には空きがございますので、是非ご参加ください。
年2回主催させて頂いています「発表会」とは何の為に参加するのでしょうか?
「お稽古としてのピアノレッスン」を考えた場合は、「発表会参加」はとても大切な機会となります。「お稽古」は他の「勉強」「しつけ」「集団生活」等と共に、お子様の将来の「自立」(社会的、経済的、精神的)にとって、とても大切なものです。「お稽古」を通して「自己肯定感」「我慢強さ」「良い生活習慣」等を身につけます。「発表会」はその最たるもので、ステージに上がるまでの日々の練習の積み重ね。そして、ライトアップされたステージ上での本番。この「プロセスと結果」は日々のお稽古の何倍もの成長の機会をお子様に与えてくれるに違いありません。
最近の「浅田真央さんの引退のニュース」は何度見ても感動させられるものがありました。これはやはり、それを通して、単にスケート選手としての演技の素晴らしさだけではなく、そこに至るまでのプロセスや最後の最後まで諦めない強い心に感動し励まされるからではないでしょうか?この力の基本は幼児期から学童期の今、作り上げていく必要があると思います。昨今は「作り上げていくこの期間」に表面的な結果にこだわり過ぎて、「良い結果が出ないものは避けた方が良い。」という事に価値観が傾いてしまえば「この時期に育てるもの」が育たなくなってしまいます。
「発表会」に他人との相対的評価は存在しません。お人りおひとりの「心の成長にどれだけ繋がったか?」が最も大切です。それがしっかりと出来ていれば、10代からは自ら「趣味、教養としての音楽」が心の中に根を下ろしてくれることと思います。心をより豊かにしてくれることと思います。
ピアノの発表会申し込み受付中